専業主婦がお金がないときは、お買い得な時にだけお店に行って、あとは我慢!

私は、専業主婦をしていますが、お給料の額はそんなに多いので、生活は結構苦しいです。
毎月の固定費と、自動で貯金に回されるようにしてあるお金をひくと、自分で自由に使えるお金は多い時で月2万、少ない時は1万をきります。
月1万をきると、さすがに今月お金がないなぁと思ってしまいます。
私は、消費者金融などからお金を借りることは絶対にしないので、お金がなくてもなんとかやっていくしかありません。
お金がない時は、まずひたすら節約します。電気は無駄につけない、食材は無駄に買わない、食材の買い物も週に1度にして計画的に材料を使っていく、お昼は絶対にお弁当を持っていく、余計なものは買わない、日用品はポイントが付く日のみ買い物に行くなど本当に涙のでるような努力をしています。
でも、人はやればなんとかなるんだなと思うくらい、今のところなんとかやれています。
昔に比べて美容院に行ったり、お洋服を買ったりする機会はうんと減ってしまいましたがでも、今まで結構贅沢をしていたんだなと実感するいい機会にはなりました。
お金がない経験をしていることで、なんだか生きていく強さを身につけた気がしています。